35歳までに1000マン

前回の投稿から大分日が空きましたね…
それほどまでに多忙ということですね!
はい、あれから1年たちますが、今もエンジニアとして仕事をしております。


エンジニアになって1日経つのが本当に早いです。
1日どころか1年すら早く感じます。
こういうのジャネの法則っていうみたいですね。


この1年の早さはまずい。ただ仕事だけで経過させるのはもったいない。
というわけで、何かをコツコツ積み上げていかねばと思い至りまして。


多少具体的な数値を目標に、
35歳までに1000万円を貯める!


と……勢いで決めました。
完全に見切り発車ではあるけれども、漠然と日々を過ごすよりも、大きな目標を掲げて、それをブレイクダウンして具体的な行動レベルに落とし込んでいければ、できるかもしれない…と思ったのです。


なんで35歳までに1000万円?


安易と言えばそれまでですが、35歳までに1000マン
これを3%の利回りで回したい…それが望みです。


3%で回るもんなのかやってみなきゃなんですが、投資して配当利回り3%で回せたら、投資元本が1000万円で年間30マンもらえる!!


これ月々で考えると、2万5000円ですよ。
大したことないって?


でもまずは1000万で、そのうち2000万にもなれば、月々5万円…
そんなささやかなもんで今の私には十分すぎる金額です。


でもそもそも、なぜ、3%で回していきたいの?
……
それは安心したいから///


つまるところ、これからのこと、将来を考えたときに、今の給料だと色々不安になるのです。家庭のこととか、将来のこととか諸々。


エンジニアとして成長して稼げるようになることはもちろんですが、成長して稼げるようになる!だと、漠然としているのですよね。あと多分今の環境だと成長しても1000マンは怪しい…



とは言ったものの後60カ月しかない


具体的に35歳までにといったけれど、あんたいくつなのよ?
30歳です。30歳の中では生まれたてほやほやです。


そんなほやほやベイビーですが、35歳までにあと60カ月おおよぼ1825くらいです。



60カ月と聞くと意外に少ないな…と思ってしまいます。


さてこの60カ月で1000マンを割ってみよう!
するとどっこい16.6666って出てきます。


16マン円ですね…
月で割るとかなり高額ですね…
今の給与レベルだと無理ですね。一瞬でわかりました


さてさて、私の月収って25マンくらいしかないんですよ。
これで月々16マン貯金って…
光熱費込みで家賃9マンくらいだけど、16マン入れたら飯を食う金がなくなってしまう…


うーん。


現実的なところで、まずは毎月5マン投資


今の給与で、生活を維持しつつできるところからということで、2021年4月から毎月5マンを投資することとしています。


今はやりの米国ETF全世界株式ですね。
これもまた安易と言えば安易ですね…でも銀行に預けておくよりかは賢明ですね。


でも毎月5マンで60カ月、35歳には300マンですね。
このペースだと700マンは足りません。
このペースではまずいですね。


あとは副業しよう


さてじゃあ700マン…どうやって獲得していこうか…
これまた安易ですがやってみたいことはあります。


やってみたいことは、ンジニアとして副業を始めることと、フィットネスのパーソナルトレーナーを始める。
この二つを考えています。


エンジニアとして副業は、今PHP使ってごりごりアプリ作る仕事しているので、その延長ですね。
今の仕事の仕方だとどうにも副業する時間だったり気力がないですが(汗
このあたり、仕事術とか効率的な時間の使い方も磨いていかないといけないですね。
そういうノウハウを学ぶ機会があったら、どんどん共有していきたいと思っています。


さて、パーソナルトレーナのほうは…
なんだかんだで5年近くジムでウエイトトレーニングをしてきたので、それなりにトレーニングには詳しいと思っています。どうにも偏っている気もしないでもないですが。


こう長くやっていると、普段ジムで見かけるいかにも筋トレ初心者とかを見るとうずうずしちゃうんですよね…それもありますが、好きなことを誰かに教えられるようになりたいという気持ちがあります。そういうわけでパーソナルトレーナーの仕事もしてみたいのです。


とはいえこの二つを実現するにあたっては、具体的な行動レベルで何をするかがまだはっきりしていませんので、そこも順をおって掘り下げなければですね!



まとまらないですが、今の仕事を続けて毎月5マン円投資に回しても、とても目標の1000マンまで届かない。
今回はその事実を具体的な数値を伴って実感できたこと、それだけで大きな収穫な気はします。