やっとこさ1回目のワクチンの予約が取れたので、9月7日に摂取をしてきました。
世間で話題のワクチンの副反応、肩が上がらなくなるだとか、熱が出るだとかと色々ありますよね。
例にもれず私も、翌日は肩はあがるものの痛くてあげたくない状態になり、熱も37度まであがりました。
また、倦怠感も若干ありました。
が、これくらいなら、全然問題ないなあと思いました。
ただ、一つ気になる出来事がありました。
コロナワクチンを打った翌朝、怖い夢を見ました。
怖い夢ぐらいみるだろう…と思うかもしれませんが、
普段夢を見てても覚えていないのと、あまり怖い夢を見ないので起きた後も割と夢の内容を覚えていました。
内容はざっくりこんな感じ↓
私は、家族や親しい友人と人形がたくさん飾ってある美術館のようなところに行きました。 そこでは人形と一緒に写真撮影ができる場所がありました。 そこで友人と一緒に写真撮影をすることになり、記念写真を撮影しました。 写真を撮り終えて、館内を見ていると、ある女性から「霊にとりつかれている」と言われました。 その女性に連れられて友人と一緒に個室に入ると、その女性は自分が霊媒師であることを話しました。 彼女が言うには「写真を撮影した際に、あなたに憑依した」と言いました。 それから、彼女によって除霊が行われるのですが、私に憑依した霊はそれが分かったのか私の身体を使って、願望と共に断末魔をあげました。 この霊の願望とは「この男の身体を利用して、私の野望を果たす」といったようなことでした。 そうこうしているうちに、霊媒師によって除霊がなされて、事なきを得たと思った矢先、館内の窓ガラスを破って、虫の顔をした人型の何かが侵入してきました。 その虫のような人のようなものは、館内の人間を見境なく殺めていきました。 私は、逃げることもできず咄嗟に死んだふりをしました。 そして自分が住んでいる世界は、自分が知っている世界ではなくなってしまったこと、今まで通りの安穏とした暮らしができなくなることに絶望するのでした。
内容は、ところどころ飛躍していますが、何となく流れは追うことができています。
不思議な夢でしたが、「憑依」と「ワクチン接種」、「虫のような人のようなもの」と「コロナ」、「自分の知っている世界ではなくなる」と「コロナによって変わった生活様式」がリンクしているといいますか、暗示しているような感じがしました。
目次
ワクチン接種後、怖い夢を見る
興味深い記事があったのでご紹介します。
この記事を見ると、私以外にも多くの方がワクチン接種後に、奇妙な夢を見ていることがわかります。
私はファイザー製のワクチンを接種したのですが、ファイザー製であるということに関わらずワクチンを接種することと夢を見ることは何かしら関係があるようですね。
どうやらワクチン接種によって、睡眠の質が変わるとのこと…
これは睡眠によって免疫システムの強化を行うためなのだとか。
ワクチン接種後によく寝る人は、そうでない人よりも強い抗体反応を示すと書かれています。
往々にしてワクチン接種後は、通常よりも睡眠時間が長くなるため、夢を見ることも多くなるのだとか。
確かに、私の場合、ワクチン接種後、通常よりも45分程度遅く起床するようになってしまいました…
いつも朝5時きっかりに起きるように習慣化されていたのですが、接種後は睡眠時間が増えています。
夢を見るのは睡眠の質が変わったから。
そしてそれはワクチン接種によって、起こったものであるとすると、ワクチン接種によって悪い夢を見たというのは、よくある話なのかもしれないですね。
この夢に出てくる場所、人の意味は?
普段から夢は見ているのだとは思いますが、今回はその内容が鮮明でした。
鮮明だったが故に、なぜこのような夢を見たのか少し気になりました。
若干オカルトちっくですが、こういうの気になってしまうとついつい調べてしまいたくなります。
人形館
まずは、人形がたくさんあった人形館という場所です。
たくさん人形があって、現実にその場に居たらとても怖いのですが、夢の中では平然としていましたね…
さて、この人形がたくさんある状態、しっかり意味があるようです。
たくさんの人形を見る夢や人形を集めている夢は、あなたがたくさんの人に囲まれたいという気持ちの表れです。
不思議の国のセレブ「夢占い『人形の意味』大量、捨てる、怖い、動く、首、襲われる、追いかけられるなど13診断」
なるほどです。
人形は、人の分身でもある…
たくさんの人形に囲まれている状態というのは、たくさんの人に囲まれたいという気持ちの表れなんですね。
確かに、コロナが世界的に蔓延し、ここ日本においても爆発的に感染が広がり、生活様式が変わりました。
そしてそれによって、親戚に会いに行くのも友人に会うのも憚られている状況です。
リモート環境で、つながることはできても、リアルな人の付き合いは極端に減りましたよね。
そうした状況に対して、私は平気なつもりでいたのですが、心の奥底では寂しいという気持ちがやはりあるのですね…
霊媒師
つぎに、霊媒師です。
これについて調べてみたら…あるもんですね!
しかも内容もピンポイントです。
私は、夢の中で除霊してもらったのですが、それは以下のような意味をもつみたいです。
霊能者に除霊してもらっていた場合、今の貴方が誰かに助けて欲しい、頼りたいと感じている事を意味する夢占いとなります。
スピブレ「【夢占い】霊能者の夢に関する11の意味とは」
うーん。これは…仕事で?っていうことでしょうかね。
確かに、課題は山積していますが。
それとも、今回のワクチン接種のことで、コロナへの恐怖感などを意味しているのか…
虫の顔をした人のようなもの
これについて、覚えていることのなかで顔が「バッタ」であったことです。
どんな虫が出てきたのかも、それなりに意味があるようですね…
大きく飛躍し、成長できることを物語るのが、バッタの夢。あなた自身にも今以上に大きな存在になりたいという飛躍・成長願望があるし、近い将来、それを叶えるチャンスも届けられることを伝えているのです。バッタが高く飛びあがるほど、その可能性は強くなるでしょう。その結果、今までの努力が報われ、仕事、学業、精神面などあらゆる面でサクセスを掴むことになるはずです。自分に自信を持って強気で歩みを進めてください。
TABI LABO「【夢占い】虫の夢の意味とは?種類やシチュエーション別に解説」
バッタが出てくることは良いことなのかと思いきや、そのバッタが襲ってくる夢でしたので、そのシチュエーションにも意味があるようで…
虫が襲ってくる夢はというと
そもそも襲われる夢は、不安感に駆られていることを暗示しています。虫に襲われる夢も同様で、人間関係や恋愛、家族関係、仕事などに対して不安を持っていることの証し。そのため考え方が後ろ向きになり、普段なら何でもないことでビクビクしたり、落ち込んでしまうでしょう。とくに襲ってきた虫がとても大きかったり、大量だったりした場合には、不安感はかなり強いよう。趣味や楽しいことに気持ちを向け、心を落ち着かせるようにしてくださいね。
TABI LABO「【夢占い】虫の夢の意味とは?種類やシチュエーション別に解説」
大きく飛翔、成長できると言いつつも、不安もあると言う感じでしょうか…
まとめると
コロナワクチンを打って、免疫システムが向上する仕組みのなかで睡眠時間が変化してみたこの夢…
夢のその内容は奇妙で怖かったのですが、それぞれの登場人物だったり場所を振り返ってみると、私の不安な気持ちが表れていることがわかります。
コロナによって働き方がリモートワークになり、人との関わりが極端に少なくなったのは事実です。
そのため、上司や同僚はいるにしても一人で仕事をすることも多いです。これは人形館である舞台背景が意味するものと深く関わっているような気がします。
そして霊媒師の登場。
幸い事業は急成長を遂げており、多忙な毎日を過ごしておりますが、多忙故に上司や同僚に手とり足取り教えを請うことも憚られ、自分で解決していかなければいけない状況もあります。
誰かにこの状況を救ってもらいたい気持ちは確かにあります。
しかし、そんなに他人に救われたいという気持ちは強くない気がします。
自分を救うのは少し成長した自分自身であるということなのかもしれません。
そして最後に登場した、バッタの顔をした人のようなもの…
考えるだけで気持ちが悪いですが、冷静にその意味を紐解いていくと…
先にも触れたとおり、事業は急成長を遂げており、私自身も成長していることを日々感じることができております。
しかし、それと同時にめまぐるしく変わる状況に振り回され、それについて行けるか不安な気持ちも正直あります。
私の気持ちや考えを絶妙に表現している気がします。
なるほど、吉兆のような…
ただ、不安もあるよねって言った感じでしょうか。
こうしてみると非常に興味深い夢の内容だったことがわかります。
今の私自身を知るきっかけにもなりました。
日常の中では表に出てこない素直な気持ちなのかもしれません。私らしいと言えばそんな気がします。
怖い夢はすぐにでも忘れたいと思うかもしれませんが、皆さんもぜひその内容を振り返ってそれが持つ意味等を調べてみると意外な気付きがあるかもしれまんよ!